プリズン・ブレイク【海外の評価とネタバレ】シーズン5 第1話「死者からの手紙」

プリズン・ブレイク シーズン5 第1話「死者からの手紙」の海外の評価とオリジナルのあらすじです。

プリズン・ブレイク シーズン5 について

公式ページより( 引用元:FOX

死んだはずの主人公マイケルが、実は生きていた…!?驚愕の展開から始まる史上最強の脱獄劇「プリズン・ブレイク」のシーズン5! 亡きマイケルのことを想いながら、彼の残していった息子と暮らしていたサラの手元に渡ったある一枚の写真。それは、マイケルが今も生存し、中東イエメンの刑務所に服役しているかもしれないという紛れもない証拠だった…。

マイケルを救い出すため、フォックス・リバー州立刑務所の脱獄囚であるスクレ、ティーバッグ、シーノート、そして兄リンカーンが手を組み、国を越えた過去最大の脱獄計画が始まる…! 前シーズンのフィナーレから約8年の時を経て、これまでのオリジナルキャストやスタッフが再結集した待望の続編がついに始動!アメリカでスタートしたばかりの話題沸騰のシーズン5!!

プリズン・ブレイク シーズン5 第1話「死者からの手紙」放送予定 (スカパー!FOX)

2017/04/10(月)21:00 ~ 23:00~ 25:00~ 2017/04/13(木)08:35 2017/04/14(金)14:30

プリズン・ブレイク シーズン5 第1話「死者からの手紙」海外の評価

シーズン5待望の第一話ということで、かなり期待が高かったわけですが、批評家も視聴者も、概ね高評価を与えたようです。

IMDb

映画・テレビのデータベースサイト・IMDbがまとめた視聴者によるレビュー・スコアの集計結果、ならびに視聴者によるレビューの抜粋です。

第1話「死者からの手紙」の評価

Ogygia (2017) on IMDb

とても良かった

プリズンブレイク最新シーズンの第一話は、全般的にとても良かった。いくつかの会話は安っぽかったし、特定の格闘シーンも同様だった。 しかしながら、ドラマの調子はいつも通りだった。

今回のエピソードも、このドラマを愛すべきものにしているあらゆる品質を備えていた。 サスペンスにあふれていたし、いつも通り退屈な瞬間が無かった。ファーストシーズンには決して敵わないが、今シーズンが終わるころには、きっと多くの視聴者がこのドラマの復活を喜ぶことになると思う。

Rotten Tomatoes

映画・テレビのレビューサイトRotten Tomatoesがまとめた批評家によるレビュー・スコアの集計結果です。

第1話「死者からの手紙」の評価

批評家の評価 支持率 50 % 平均スコア6.29/10

海外・批評家レビューの抜粋 HIGH & LOW

HIGH SCORE『ストーリーとロジックの面でいくつか大ぼら吹きな点もあったけど、結局のところ、これこそが待ちに待ったプリズン・ブレイクの第5シーズンと言う感じ。予想通りと言うべきかな。手堅いスタートだった News Day 

LOW SCORE『今回のエピソードは、私にとって最も望まない、シーズン5の始め方として最も期待しなかった展開だった。もっとも「第一話・死者からの手紙」が完全に、あるいは全くと言っていいほど失望させられる出来だったので、そこから何とか挽回できるだろうという望みはある。The Young Folks 

以降はネタバレを含みます。まだ視聴されていない方はご注意ください。なお、あらすじについては「無断転載禁止」とさせていただきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

プリズン・ブレイク【ネタバレ】シーズン5 第1話「死者からの手紙」あらすじ~オリジナル

マイケルは生きている?届けられた謎の写真

フォックス・リバー州立刑務所を出所するティーバッグは、所持品と一緒に送り主不明の茶封筒を受け取る。封筒に収められていた白黒写真には、中東の街並みが窓の外に見える監獄で鉄格子の後ろに立つ、7年前に死んだはずのマイケルが写っていた

ティーバックから写真を受け取ったリンカーンは、弟のかつての妻サラを訪ねるためにシカゴを出発する。サラは、息子のマイク、そして現在の夫ジェイコブとニューヨーク郊外で暮らしていた。リンカーンからマイケルの写真を見せられたサラは動揺するが、かつての夫が生存する可能性を否定する。

サラと別れた後、リンカーンはマイケルの墓を訪れる。再びマイケルの写真を取り出したリンカーンは、写真が貼られていた台紙に”オギュギア”という文字が隠されていたことに気づく。それは中東イエメンのサナにある刑務所の名前だった。

”空”だったマイケルの棺と、迫り来る暗殺者の影

深夜の墓地に戻ったリンカーンは、マイケルが眠っているはずの棺を掘り起こすが、そこには弟のジャケットだけが残されていた。

数時間後、リンカーンが運転するレンタカーは、彼の行動を秘かに監視していたスーツ姿の男の遠隔操作で制御不能となり、猛スピードで湖に転落する。水没する車から脱出し林に身を潜めたリンカーンの視線の先には、様子を見るために集まってきた人々の影で拳銃を隠す男の姿があった。

同じ頃、リンカーンからの電話で、危険が迫っていることを知ったサラと息子のマイクは、拳銃を構えて自宅に侵入してきたスーツ姿の女から身を隠す。やがて、近づくパトカーのサイレンに気づいた女は現場を立ち去るが、ジェイコブは女に足を撃たれてしまう。

数時間後、ジェイコブが搬送された病院にサラを訪ねたリンカーンは、自分と一緒にイエメンで戦うようサラを説得しようとしたが、サラは家族を理由にその誘いを断った。リンカーンはサラにイエメンに行くことを告げ、その場を立ち去る。

中東イエメンに旅立つリンカーンとシーノート

イエメンへの渡航に備え、リンカーンはシーノートに支援を求める。イスラム教に改宗しアラビア語が堪能なシーノートは、オギュギア刑務所にマイケルと同名の囚人が存在しないことをつきとめると、リンカーンにイエメン行きを思いとどまらせようとする。しかし、弟の痕跡が何者かによって抹消されつつあると確信したリンカーンは、すでにイエメン行きを決意していた。

イエメンに向けて出発しようとしていたリンカーンのホテルの部屋に、前触れもなくスクレが現われる。リンカーンは、イエメンに同行しマイケルの捜索に協力したいというスクレの申し出を断り、イエメン行きを決断したシーノートと共に空港を出発する。その様子をリンカーンとサラを襲ったスーツ姿の男女が見守っていた。男はリンカーンとシーノートを撮影するとその画像をどこかに送信する。

ティーバッグと謎のハイテク義手

一方ティーバッグは、刑務所出所時に返却された所持品のノートPCに設定されていた身に覚えのない面会予約に従い、ウイットコムという医師と面会する。

最先端技術を駆使した義手の研究開発に携わるウイットコムは、ティーバッグが被験者になることを承諾すれば無償で義手を提供すると持ちかける。

数日後、ウイットコムの申し出を受ける事に決めたティーバッグは、移植手術を受ける。手術後、ティーバッグは、ウイットコムに出資者について問い詰める。ウィットコムは、ギリシャ語で「何者でもないもの」を意味する「オーティス」というIDの相手先から、資金提供を受けていたことを白状する。

その頃、リンカーンはクリーニング・サービスから戻ってきた弟のジャケットに「カニエル・オーティス」というネームタグが縫い付けられていたことに気づく。

リンカーンを襲う謎の集団

リンカーンとシーノートは、イエメンの空港で2人を出迎えたニセの接触相手の一味が仕掛けた罠にはまり、襲撃を受ける。何とか一味を撃退したリンカーンは、襲撃現場に落ちていた携帯電話に、空港にいる自分とシーノートの画像が保存されていたことを知る。(※視聴者は、その写真を撮影したのはのは空港までリンカーンを追ってきた謎の男であることを知る。)2人は、ようやく本物の接触相手であるアラブ人女性シバの車に乗り込む。

その後、リンカーンとシーノートは、シバの仲介でオギュギア刑務所に案内するという男と接触する。男は報酬としてリンカーンのパスポートを要求するが、シーノートの反対にも関わらずリンカーンはそれに応じ、男にパスポートを差し出す。

マイケルとの再会

オギュギア刑務所を訪れたリンカーンとシーノート、そしてシバは、マイケルがISISに匿われた危険なテロリスト「カニエル・オーティス」と名乗っていることを知る。その事実を知ったシバは憤慨し、その場を立ち去る。

その後、ついにマイケルとの再会を果たしたリンカーンだったが、兄である自分に対し他人を装うとするマイケルの不可解な態度に困惑する。リンカーンの懸命の呼びかけを無視し自ら面会を打ち切ったマイケルは、無言のままその場を立ち去る。

最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。

海外ドラマ ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする